パーソナルトレーニングジムでPROUVEが選ばれる理由はこちら!

ジムのスタジオレッスンはなぜ痩せない?痩せる秘訣・方法もご紹介!

URLをコピーする
URLをコピーしました!

近年では、ヨガやエアロビクスなど運動初心者でも気軽に楽しめるダイエット『スタジオレッスン』が人気ですよね。

しかし、『スタジオレッスンに通っているのに痩せない』などのお話をよく聞きます。

そこで今回は、なぜスタジオレッスンは痩せないのか。また痩せるためには何をすれば良いのかについて紹介していきます!

結論から申し上げると、スタジオレッスンが痩せないのは、有酸素運動がメインだからです。

有酸素運動だけを行うと脂肪とともに筋肉量も落ちます。

そのため基礎代謝が低下し痩せにくい身体となるのです。

では、どうすれば痩せるのか。答えは簡単です。

ズバリ、『スタジオレッスンと筋トレ』を組み合わせることです。

記事を読み実践していただくと、スタジオレッスンで痩せる秘訣が分かります!

ぜひ最後までご覧ください♪

目次

スタジオレッスンとは?

スタジオレッスンとはジムの中にあるスタジオで行うトレーニングのことを指します。

担当のインストラクターの指導のもと一定の人数でプログラムを実施します。

プログラム内容としては、脂肪燃焼を目的に音楽に合わせて踊るエアロビクスやリフレッシュやリラックスを目的としたストレッチ、ヨガなどがあります!

ジムトレーニングとスタジオレッスンの違い

ジムトレーニングとスタジオレッスンは何が違うのでしょうか。

ジムトレーニング

  • パーソナルトレーニングジムでは個人に合わせたトレーニングができる
  • マシンを使い自由に運動できる
  • トレーナーのいないジムだと自分でメニューを組む必要がある
  • 24時間ジムだと、生活習慣に合わせた時間帯でトレーニングできる

スタジオレッスン

  • 一定の人数でレッスンを受ける
  • 決まった時間に決まったメニューを行う
  • 24時間空いているスタジオが少ないためレッスンを受けにくい
  • トレーナーがメニューを組んでいるためメニューを考える必要がない

スタジオレッスンのメリット

ここからは、スタジオレッスンのメリットについて紹介していきます。

スタジオレッスンのメリットとしては『続けやすい』ということが挙げられます。

女性の方は、1人で行うトレーニングが続かなかったり、モチベーションが下がるという方も多いのではないでしょうか。

しかしスタジオレッスンでは、一定の人数でプログラムを実施します。

人は集団で何かをするとき、気持ちが和らいだり、意欲が向上すると言われています。

そのため、多くの人と同じプログラムを実施することでモチベーションが維持でぎるのです。

また、難しいトレーニングではなく、音楽に合わせて踊ったり、気持ちを落ち着かせるヨガを行ったりすることでストレス発散にもなります。

ここまでは、スタジオレッスンのメリットについて紹介してきました! 

スタジオレッスンは、続けやすくメリットばかりという印象がありますよね。

でもなぜ痩せないと言われているのでしょうか?

スタジオレッスンが痩せない理由

ここからは、スタジオレッスンが痩せないと言われている理由について説明していきます。

結論から申し上げると、スタジオレッスンが痩せないのは、有酸素運動がメインだからです。

有酸素運動には、脂肪燃焼効果や健康促進効果など様々なメリットがありますが、有酸素運動だけをおこなうと逆に太りやすい身体となってしまいます。

理由は、有酸素運動だけを行うと脂肪とともに筋肉量も落ちるからです。

筋肉量が落ちると基礎代謝が低下し痩せにくい身体となるどころか脂肪がつきやすくなる可能性もあります。

では、スタジオレッスンで痩せるためには何をすれば良いのでしょうか?

スタジオレッスンで痩せるには?

ここからは、スタジオレッスンで痩せるコツについて紹介しています。

スタジオレッスンで痩せるためには、『筋トレ×有酸素運動』を組み合わせることです。

繰り返しになりますが、有酸素運動だけでは痩せません。そのため筋トレも組み合わせて筋肉もつけながら効率よく痩せましょう!

ポイントとしては、筋トレ後にスタジオレッスンで有酸素運動をすることです。

理由は、筋トレを先に行うと成長ホルモンが分泌されるからです。

成長ホルモンには、体脂肪を分解する効果があります。

そのため、成長ホルモンが分泌されている状態での有酸素運動は、脂肪燃焼効果をより高めてくれます。

一方、有酸素運動を先に行うと成長ホルモンの分泌は抑制するため筋トレの効果が下がると言われています。

そのため、筋肉をつけて、脂肪を燃焼させるためには「筋トレ→有酸素運動」の順番で行いましょう。

まとめ|筋トレとスタジオレッスンで痩せよう

今回は、なぜスタジオレッスンは痩せないのか。また痩せるためには何をすれば良いのかについて紹介していきました。

スタジオレッスンだけでは、筋肉量が減り痩せないという理由がお分かりいただけたと思います。

そのためスタジオレッスンで痩せたい方は、筋トレを組み合わせなが効率よく痩せましょう。

なお、PROUVEではスタジオレッスンに通いつつトレーニングを行っている方もいます!

スタジオレッスンに通いつつトレーニングをしたい方、またパーソナルトレーニングジムでダイエットを行いたい方はぜひ一度体験&相談にお越しください!

あなたに合ったトレーニングメニューで二度と太らない、リバウンドしない身体に仕上げます!

コメント

コメントする

目次
閉じる