運動だけのダイエットが成功しない理由

運動だけのダイエットが成功しない理由

2020.05.09


以前「食事だけのダイエットではリバウンドしやすい」と言う記事を書きました。反対に運動だけのダイエットであればどうなるのかと言うと、「運動だけでも痩せない」と言えます。

太ってしまったそもそもの原因は?

太ってしまった原因を思い返してみてください。運動不足や睡眠不足、ストレスなども影響しますが、原因は全て消費カロリーを上回るカロリーを摂取しているからです。特にカロリーの高い脂質や過剰に摂取することで中性脂肪に変わる原因になる炭水化物が多いと体重が増えボディラインも崩れます。食事のコントロールもダイエットの大切な要素なのです。

ダイエットを貯金に例えると

ダイエットを成功させる方法を、私はよく貯金に例えます。

「貯金」をする為には、
・摂取カロリーを抑える→支出を抑える
・消費カロリーをあげる=収入を増やす

この両方が必要です。

まずは借金地獄からの脱却!

元々「太っていない=借金がない」状態からのスタートであればどちらかだけでも上手くいきますが、「体重が徐々に増えている=借金地獄」の状態を脱出するには両方を並行して行うことが必要です。どちらかだけでは「体脂肪=借金」は「増えはしないけれど減りもしない=金利を払っているだけ」のような状態で止まってしまいます。

摂取カロリーを減らしながら筋肉をしっかりつける事で、痩せながら太らない身体を手にいれることができます。

PROUVEではトレーニング指導だけでなく、SNSを通じた管理栄養士監修のお食事アドバイスもさせていただきます。

「借金地獄」を抜け出し、悠々自適な「貯金生活」を目指しましょう!