リバウンドしやすいダイエットの特徴!リバウンドしたことがある人は要チェック

リバウンドしやすいダイエットの特徴!リバウンドしたことがある人は要チェック

2019.03.01


ダイエットしてもすぐにまた太ってしまい、リバウンドしてしまう方も多いのではないでしょうか?

今回は、リバウンドしやすいダイエットの特徴を紹介します。今行っている大絵ttの方法で1個でも当てはまる方がいたら注意が必要です。

今ダイエットをしている方、今後ダイエットをしようとしている方はぜひ参考にしてみてください。

1.リバウンドしやすいダイエットをする人の特徴は3つ

自分でダイエットをしてみてリバウンドしてしまった方は、なぜそうなってしまったので原因を突き止めることが重要です。ここでは3つのポイントを紹介します。

 1-1.無理な食事制限

初心者にありがちなのが、カロリーだけを考えて筋肉を落とし、太りやすく痩せにくい体にしてしまうことです。

食品一品のみのダイエットは継続が難しく、やめるとすぐにリバウンドしてしまいます。健康にも影響が出てしまい、骨粗しょう症になる可能性もあります。

栄養バランスを無視したダイエットは、ダイエットだけでなく健康の観点からもよくありません。正しい知識を身に着けて食事制限を行いましょう。

 1-2.短期間で結果を出そうとする

糖質制限ダイエットだと1週間で結果が出る場合もありますが、多くの初心者は過度な食事制限で、短期間での減量を目指します。

人間は、体が覚えている食事量を一気に移行することはできないので、脳が無意識のうちに元の体に戻そうとします。

筋肉量も減っていると、基礎代謝も減ってしまい、食べた分だけ太りやすい体になってしまいます。

 1-3.一か月で体重の4%以上の減量をしてしまう

体が覚えている食事量を考慮すると一か月あたりどれくらい痩せるのがよいのでしょうか。一般的には自分の体重の4%程度以内にして、徐々に減量させていくことがよいといわれています。

例えば現在体重が65kgの人がいたら、一か月減量するのは2.6kg以内がよいです。ポイントとしては、「ダイエットしよう!」と力みすぎないことが大切です。

痩せようと思いすぎると脳が抵抗してしまう可能性があります。まずは少しずつでいいから食事の量を減らす、ランニングを1日10分でもいいから初めて見るというところから行きましょう。

2.空腹で筋トレしてもトレーニング効果はゼロ

朝からトレーニングをされる方も多いと思いますがダイエット中でも何も食べずに空腹でトレーニングをするこはおすすめできません。

特に糖質とたんぱく質は摂取してもらいたいです。なぜならトレーニングに使われるエネルギーは糖質です。エネルギー源がないと頑張れません。

車で例えたらガソリンが入っていない車と同じです。人間の身体も同じでエネルギー源が重要になってきます。トレーニングを頑張る為にも食事を摂ることをおすすめします!

食事をとる時間がない場合は1時間前にプロテインと吸収の早いバナナや和菓子などの糖質を摂取するといいです!量は腹6分目くらいが丁度いいと思います。

食べ過ぎても消化出来ずにトレーニングをしてしまうことになるので少し足りないなと感じる程度の食事をおすすめします。

ダイエット中でもトレーニングを頑張る為にトレーニング前にしっかり栄養補給をしましょう。

3.リバウンドするダイエット方法に「置き換えダイエット」

置き換えダイエットは世の中にたくさんありますよね。プロテイン置き換えやバナナダイエットなど様々な置き換えダイエットがありますがそのほとんどがリバウンドします。

なぜなら死ぬまでその置き換えダイエットを続けれますか?ほとんどの方は死ぬまで夜はプロテインだけで生きていけないですよね!?

続かないということはリバウンドします。置き換えダイエットは何も考えないでいいから凄く楽ですが楽していい身体は作れないです。

また置き換えダイエットは筋肉量を減らしてリバウンドしやすい身体をつくるだけになってしまうのでオススメはしないです。

4.リバウンドするくらいなら何もしないほうが良い理由

超高額の某有名パーソナルトレーニングジムに行った人が周囲にいませんか?その人たちはリバウンドしていませんか?

過度な食事制限によるストレスが解放された瞬間、暴飲暴食に走ります。また通常より体重が増えやすくなっています。

身体が「ドライフラワー症候群」と呼ばれる状態になってしまっているからです。水を含んだスポンジを絞ると軽くなりますよね?水を入れると一瞬で重くなります。

過度な食事制限での体重減少分はほとんどが糖質と結合した水分です。糖質を入れると体重は元に戻ります。

一生糖質(ご飯、パン、麺、甘いもの、イモ類…)をとらなければ戻ることはないかもしれません。しかし、糖質制限を続けると死亡率が大幅に上がるという研究結果があります。糖尿病になるという話を聞いたことがある人も多いかもしれません。

検索上位に上がるジムや「おすすめのジム10選」みたいなやつでも、時代錯誤的な食事指導を行なっているケースが多く見られます。

間違ってもそんなジムに何十万も寄付しないように気をつけてください。リバウンドしやすい身体と不健康を手にすることになります。

5.他のパーソナルトレーニングジムと比較してください!

今回は、リバウンドしやすいダイエットの方法を中心に紹介しました。やはり間違った方法でダイエットをしてしまうと失敗する可能性が高いです。

ダイエットといっても、年齢、性別、性格、目的、目標達成時期によってやるべきことが大きく異なります。自分でプランを組んでもわからないという人が多いかもしれません。

そんなときは、パーソナルトレーナーを付けるのも一つの手です。パーソナルトレーナーは、自分にあった食事や運動メニューをマンツーマンで指導してくれます。

また、成果が出ていない時は、パーソナルトレーナーがメンターとなって支えてくれます。

広島市にあるパーソナルトレーニングジムPROUVEは、世界で戦う現役の日本代表が設立したパーソナルジムです。

パーソナルトレーナーの中には正しい知識や技術を持たず、数ヶ月の研修だけで一人前のトレーナーとして1回1万円前後の料金を取っているところもあります。

PROUVEのトレーナーは日本トップレベルもしくは世界で戦ってきたアスリートです。アスリートが正しい技術と知識はあって当たり前です。だからこそもっとも効率的な方法で確実に身体が変わります。

全国どこを探しても他に類を見ない最高水準のパーソナルトレーニングジムですご興味がある方は、まずは無料体験でPROUVEのサービスを体感してみてはいかがでしょうか?