知ってるだけで得をする!【7つの健康習慣】

知ってるだけで得をする!【7つの健康習慣】

2021.04.16


皆様は健康の為にどのような生活を心がけておられますか?

パッと思いつきやすいのは、運動や食事だと思います。しかし、運動だけ・食事だけでは健康的な身体を手に入れることは出来ません。

このブログを最後まで読んで頂ければ、今日からでも始められる健康になる為の7つの習慣を知ることができます。

【①適切な睡眠時間】

「寝る前にスマホを触っていたら、ついつい日を跨いでしまう」なんてことはありませんか?

睡眠不足は肌にあらわれます!高血圧・糖尿病・肥満にも関わると言われています。

お風呂から上がったらサッと寝る支度をして、1日7〜8時間は寝るようにしましょう。

【②喫煙をしない】

たばこは美容の大敵です!たばこを吸うと血行が悪くなるだけでなく、ビタミン不足による肌荒れやシミ、そばかすが増えることにも影響します。また、ヤニが歯に沈着したり、歯肉炎も引き起こしたりと良いこと無しです。

【③適正体重を維持する】

痩せすぎも太り過ぎも不調の原因になります。【肥満】は生活習慣病、腰痛や膝関節痛、睡眠時無呼吸症候群などの元になります。【やせ過ぎ】は肌荒れ、貧血、冷えなどの症状を引き起こします。若い時のやせ過ぎは骨粗相症の原因にもなります。

【④過度の飲酒をしない】

過度の飲酒は内臓脂肪の増加につながります。特に女性は男性の半分の飲酒量で肝臓・膵臓に影響が出ると言われています。

【⑤定期的に運動する】

胸・脚・お尻・背中など大きな筋肉をしっかり鍛えましょう!ウォーキングなどの有酸素運動も良いでしょう。習慣化することが大切です。

【⑥朝食を毎日摂る】

朝食を摂ることで、1日のエネルギー消費が始まります。エネルギーが無いと頭も身体も良いパフォーマンスを発揮できません。活力に溢れた1日を始めましょう◎

【⑦間食をしない】

惰性で食べるのはやめましょう!どうしても食べる時は、心も満足できるよう大好きなものをしっかり味わいながら食べましょう

【一つずつクリアできる項目を増やそう!】

いかがだったでしょうか?「全て出来ていた!」と言う方は既に「健康美しい身体」を手に入れていることでしょう。

まだまだの方は、一つずつで良いのでOKの項目を増やしましょう♪

無理なく健康的に理想の身体が手に入りますよ(^^)♪