痩せない人の共通点!あなたはいくつ当てはまりますか?

痩せない人の共通点!あなたはいくつ当てはまりますか?

2020.06.09


「全然食べてないのに痩せない」
「あの人はあんなに食べているのに痩せている…」

こんな疑問を持ったことはありませんか?
生まれつきの要素だけではなく、あなたの○○に原因がある場合が多いです。

そしてこの○○は改善できます!

この記事では痩せない人の共通点について説明しようと思います。

興味のある方は最後まで読んでくださいね!

痩せない理由=代謝が落ちているから

痩せない原因は意外とシンプルです。

消費カロリーと摂取カロリーの収支

これで全て決まると言っても過言ではありません。

つまり食べていないのに太ると言うことは代謝が落ちていると考えることができます。

基礎代謝は計算上の数字位は出ますが、実際は個人間の誤差が大きく太ってしまった人の多くは代謝が落ちてしまっていることが多いはずです。

体重計の基礎代謝はあくまで目安です!

体重計の基礎代謝の数値は健康な状態の数字です。不健康な生活をしていたりすると自ずと基礎代謝が落ちてしまいます。

「若い頃は痩せていたのに…」

と思っている人は、ほとんどの場合で代謝が落ちてしまっています。

ここからは「代謝が落ちる理由」を説明しようと思います

痩せにくい人の特徴

あなたはいくつ当てはまりますか?
以下のようなポイントが当てはまれば痩せにくい(代謝が落ちている)場合が多いです。

冷え症

1カロリーの意味をご存知でしょうか?
1gの水を1℃上げるために必要なエネルギーです。
体温を上げるのにはカロリーが必要

体温を上げる→カロリーを消費

体温が低い→カロリーの消費が低い

こうのように断言できます。
筋肉に比べて、脂肪はほとんど熱を発生させる能力はありません。
そして運動を習慣化することで冷え性は改善することができます♪

①汗をかきにくい

発汗は自律神経の働き位によるものです。汗をかきにくいと言うことは熱を発散させる機能が落ちているサインであるとも言えます。
日頃から体温が低い人は、筋肉量が落ちて代謝も落ちている場合が多いので注意が必要です。

②睡眠不足

睡眠不足の人は消費カロリーが1日200〜300kcal低くなってしまうと言われています。寝るだけでダイエットできるなんて夢のようだと思いませんか?
ただし、不規則な睡眠ではなく、質の高い規則正しい睡眠をとるように心がけましょう。

③便秘

便秘の人は体重が落ちにくい傾向にあります。基礎代謝の中でも内臓の働きはかなり大きい割合を占めます。消化吸収能力が落ちていると内臓全体の機能が落ち、基礎代謝が落ちてしまいます。
間違っても辛いものを食べたり下剤に頼ったりしないようにしましょう。一時的には良くなりますが根本解決にはなりません。もっと本質を捉えましょう。

④糖質制限

糖質制限によって摂取カロリーが大幅に減ると、体重が落ちにくくなります。初めの1ヵ月の間は体重が落ちやすいのですが、それは脂肪ではなく筋肉が落ちているからです。筋肉が落ちると基礎代謝が落ちて体重が落ちにくくなります。
また腸内環境の変化によって痩せにくくなるパターンもあるそうです。

過度な糖質制限はダイエットではなくただのやせ我慢です。

運動不足

運動をしないことで代謝は落ちていきます。運動することでストレスホルモンが減り食欲を抑える働きもあります。運動はストレスを軽減する働きがあります。ストレスホルモンが減ることで暴飲暴食を防ぐことができます。

いくつ当てはまりましたか?

上記の中で1つ以上当てはまれば、痩せにくい体質になっている可能性が高いです。

健康的なダイエットををするためには、まず健康的な生活習慣から整えていきましょう。「痩せる」ではなく「やつれる」だけになってしまいます。その先にはリバウンドが待っているのでダイエットする際は気をつけて行いましょう。

当店では運動食事だけではなく、痩せにくくする生活習慣などからアプローチして健康的にリバウンドしにくい体を作る指導を行っております。

パーソナルトレーニングで高いお金を払うのだから、失敗したくないと考えている方は是非、ご来店ください。