熱中症に負けない!!!

熱中症に負けない!!!

2019.08.01


夏になると、ビールやスポーツドリンク、コーラなどの炭酸飲料などをついつい飲んでしまいがちです。しかし水分補給時に飲む物の選択を間違えると逆に脱水症状になる可能性が高まったり、糖分のとり過ぎになったりしてしまいます。

ダイエット中は特に熱中症に注意!

夏になり汗をかくことが多くなると、体に必要な水分量も増えます。ダイエットのため積極的に運動していると、汗による水分、塩分の排出が増えます。さらに食事制限が加わると食事から得られる水分量も減ってしまいます。ダイエット中の方は、より水分補給を意識していなければなりません。断食など無理な食事制限は熱中症のリスクも高めてしまうのでやめましょう。

私たちの体は、何もしなくても1日に約1200mlの水分が失われています。特に寝ている間に水分が失われているので、寝る前と朝、コップ1杯の水を飲むことを心掛けましょう!

おすすめの飲み物

麦茶(ノンカフェインのもの)

たんぽぽ茶(タンポポコーヒー)

ルイボスティー

黒豆茶

コーン茶(ミネラルも豊富)

運動や外に出る時間が多くなりたくさんの汗をかいたときは、スポーツドリンクや経口補水液など塩分やミネラルも一緒に補う必要がありますが、そもそもスポーツドリンクは運動量の多い人が、水分補給に必要なエネルギーやミネラルを補えるように作られているので、運動をしない人や軽い運動をする人が飲むとカロリー・糖分のとりすぎになってしまうので飲みすぎには注意しましょう。

飲み

のどが渇いたら一気に飲むのではなく、渇きを感じる前にこまめに飲むのが重要です。常に飲み物がすぐ飲めるように持ち歩いたり、デスクの上に置いたりすることで熱中症対策になります。水分補給をしっかり摂って暑い夏を乗り切りましょう♪

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