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【知らないと損】効率よく痩せるための方法!ダイエットの成功例と失敗例も紹介

情報社会の現代では雑誌やテレビ、ネットでたくさんのダイエット方法が紹介されていますよね。

しかし、「どれが効果があるのか分からない」という方も多いのではないでしょうか?

  • 糖質制限ダイエット
  • ⚪︎⚪︎のみダイエット
  • ウォーキングダイエット

どれも正しいやり方で行わなければ、リバウンドしたり体調を崩してしまいます。

そこで今回はよく聞くダイエットの「成功例」や「失敗例」について紹介していきます。

記事を最後までご覧いただくと自分に合った「勝ちパターン」を見つけることができます!

知っておきたいダイエットの成功例

まずはダイエットの成功例から見ていきましょう。

ポイントとしては、目標設定を明確に行い、飽きさせないような仕組み作りをすることが大切です。

  • レコーディングダイエット
  • 2週間切り替えダイエット

詳しく説明します。

レコーディングダイエット

レコーディングダイエットとは、毎日食べたり、飲んだりしたものをメモしていくダイエットです。

特徴は「毎日どれだけカロリーを摂取しているのか」を自分自身で明確に認識できるところです。

また、無理な食事制限やお金をかけずにできるので継続しやすいです。

手順としては以下の通りです。

  • 痩せるために必要な摂取カロリーを設定する
  • 体重を毎日同じ時間帯で計測する
  • できるだけメモを取る
  • 摂取した食べ物のカロリーを調べる

まず目標の設定の仕方を説明します。

1kgの体重を減らすためには、7,200kcalを消費しなければいけません。

減量の目安は1ヶ月に体重の5%以内が理想です。

これ以上急激に体重を落とすと体調を崩す恐れがあります。

そのため、体重×0.05%以下の目標体重を設定したら摂取カロリーをオーバーしないよう毎日チェックしましょう。

2週間切り替えダイエット

ダイエットは「最初の2週間は続くけどその後は続かない」という方も多いですよね。

これをうまく捉えると2週間が過ぎるタイミングで、食事や運動を別の方法に切り替えながらダイエットを行えば、飽きないということになります。

例えば、以下のように考えると良いです。

  • 食事では、似たような食材で味付けを変えてみる。
  • ウォーキングをする時もルートを変えるなどやり方を変更する。

この方法を取り入れることで「継続」させやすい仕組みを作ります。

今回紹介した2つは、比較的始めやすいダイエット方法です。

初心者はこれらの方法から初めてみると良いかもしれません。

ダイエットで重要なのは「継続」なのでまずはこの点に注力しましょう。

ありがちなダイエットの失敗例

成功例だけでなく、失敗例も同じくらい重要です。

なぜなら、初心者は無理な制限や負荷をかけて長続きせずリバウンドして失敗してしまうケースが多いからです。

ここでは初心者がよくやってしまいがちな失敗例を見ていきましょう。

  • ⚪︎⚪︎抜きダイエット
  • ⚪︎⚪︎のみダイエット
  • 無理な運動をして継続できず失敗

⚪︎⚪︎抜きダイエット

テレビや本でも有名な、糖質制限のダイエットを行う人は多いと思います。しかしながら、極端な糖質制限は体調を崩したり、継続ができなく、リバウンドしてしまう人も多いです。

また、食べなさすぎても体重が落ちにくくなってしまいます。摂取カロリーが基礎代謝(健康的に生活する上で必要最低限のカロリー)を下回るとどんどん代謝が悪くなり、最終的には痩せにくい体になってしまいます。

糖質制限では、基礎代謝以上のカロリーを摂取するのは、ほぼ不可能です。したがって、自分に合ったペースで無理なく続けられる範囲で行うことを心掛けましょう。

⚪︎⚪︎のみダイエット

糖質制限のダイエットをすれば、品数を減らし単品ダイエットをする方も多いと思います。

バナナダイエット、豆腐ダイエット、ダイエットフードのみの摂取がありますが、これらも途中で飽きてしまい失敗する人が多いです。

前述の成功例で説明したように、2週間ごとに変化を与えることで我慢する部分を減らすようにしましょう。

無理な運動をして継続できず失敗

初心者にありがちですが、ランニングや筋トレだけをすれば、たくさんカロリーを消費した気分になりますよね。

たしかに運動は大切ですが、無理な目標を立てると継続できず失敗します。

運動は成果が出るまでに時間がかかりますが、中長期的な視野で痩せるためには重要な要素となります。

そのため無理のない範囲で始めるのが良いでしょう。

ダイエットには「パーソナルトレーニングジム」も一つの手

ここまでのポイントをまとめます。

  • 「継続」が最も重要
  • 継続するためにはきちんとした目標設定が必要
  • 無理な食事や運動だど長続きしない

痩せるためにはしっかりとした目標を立て、適切な食事の管理や運動をしなければいけません。

間違ったやり方では、継続ができずいつまでたっても目標に到達しないので注意が必要です。

一人で調べながらダイエットを実践してみるのがよいですが、失敗してしてしまう方もいますよね。

そのような方はプロのトレーナーが指導してくれる「パーソナルトレーニングジム」を使うのもおすすめです。

PROUVEでは経験豊富なトレーナーがお客様にあったトレーニングを行います。

気になる方はぜひ一度ご相談または体験にお越しください♪

執筆者:kubo